日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

沖縄本島南部で今季2羽目のヤツガシラ(動画あり)

2019年3月14日(旧暦では2019年2月8日)

一昨日は、沖縄本島北部の金武町伊芸地区でヤツガシラ を発見しましたが、今日は本島南部のなんでもない公園で今季2羽目となるヤツガシラを見つけてしまいました。^^ 今回の個体はかなり愛想がよく近くを軽トラや散歩の人が通ってもあまり警戒していませんでした。

さらにその後、海岸へ他の鳥を見に行くとなんと上空を3羽目のヤツガシラが通過。後背地の畑に降りたと思われますが、時間切れで探し出せませんでした。ヤツガシラの飛来の少ない沖縄本島ですが、今年は当たり年なんでしょうかね。

ヤツガシラ

見つけた時ヤツガシラは、公園の端の方で砂浴びをしていました。

ヤツガシラ

ヤツガシラの獲物は芝生ではハサミムシでした。

ヤツガシラ

芝生の端の少し湿ったところでは何かの幼虫を食っていました。

ヤツガシラ

獲物を放り投げてパクッ!!

ヤツガシラ

分解したハサミムシをパクッ!!

ヤツガシラ

ヤツガシラおきまりのポーズ。

ヤツガシラ

何匹も獲物を呑み込んだ後、しばらく動かなくなった。

ヤツガシラ

またハサミムシを捕まえた。

ヤツガシラ

見ている間だけでハサミムシを十数匹捕まえていた。

ヤツガシラ

長いくちばしを深く差し込んで餌を探している。

Category:野鳥