日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

イスノキの実を食うアトリの群れ

2017年2月2日(旧暦では2017年1月6日)

アトリの10羽ほどの群れに思いがけず再開。 2週間ほど前にアトリの群れ と出会った時は、短いレンズしか持っておらず悔しい思いをしたけど、今回は望遠を持参していたのでしっかり撮れた。^^

イスノキの実を拾っていた。先日のアトリは、モクマオウの実を食っていた。

このアトリたち、なかなか警戒心の強い群れのようで、少しの物音にも反応していました。

アトリ

アトリのオス。沖縄では、滞在が短いアトリなので偶然の出会いは嬉しいですね。

アトリ

地面に落ちたイスノキの実をついばむアトリ。

アトリ

物音に驚いては近くの木に逃げ帰っていた。

アトリが食っていたイスノキの実。2裂して中から黒い種がのぞいていた。

イスノキ。アトリは、この木の実が好物なようだ。