日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島でバードウオッチング(カタグロトビ編 / 動画あり)

2016年11月29日(旧暦では2016年11月1日)

3カ所ほどあるカタグロトビの狩場を スポッター石垣島ネイチャーガイドサービス さんの案内で訪れることができました。カタグロトビの狩りは、通常30分ほどで終わってしまうので自力発見は絶望的です。^^;

雨に祟られた1日目は、カタグロトビもやる気なしでカップルで枝に休んでいました。

打って変わり、2日目のカタグロトビは2羽が入れ替わり立ち代わり、目の前でホバリングしてくれました。ダブルホバリングには、どちらをファインダーに入れようかという贅沢な悩みまで。^^

この日は、フィーバーするカタグロトビを親の仇のように撮りまくり、写真のセレクトに苦労しました…。

石垣島シリーズ(11月27〜28日)

石垣島でバードウオッチング(田んぼ・牧草地編/動画あり)

カタグロトビ

獲物を見つけて急降下するカタグロトビ。

カタグロトビ

丈の高い草に間に潜むネズミを狙います。捕まえる瞬間は、草が邪魔で全く見えません。^^;

カタグロトビ

一瞬、こちらを向いてくれました。カタグロトビの真っ赤な目をなんとか見ることができた。

カタグロトビ

太陽が出てくれたらと思うのですが、天気がいいと狩をする時間帯が遅くなり、結局は暗いとのこと。ネズミの活動時間に合わせているのでしょう。

カタグロトビ

精悍な顔つきのカタグロトビですが正面は少し愛嬌がありますね。

カタグロトビ

カタグロトビは、ホバリングして獲物を探すので、空以外の背景がなかなか無い。

カタグロトビ

日差しが出てくれればいいのだけど、一日中、曇りの石垣島でした…。^^;

カタグロトビ

ネズミを捕まえた。