リュウキュウサンコウチョウも営巣中
午前中、友達のコーヒー農園のヤエヤマヤシに作ったアカショウビンの巣を確認してきました。非常に浅い巣でした。まだ、ヒナは孵化していないようです。今季のアカショウビンの巣は、とても観察しやすいところが多いです。
アカショウビンの巣の確認後、サンコウチョウがいつもウロウロしている所があるというので、師匠と見てきました。たしかに、サンコウチョウのオスとメスが数十分に1度少し開けた場所に出てきます。ある時、オスの動きを目で追うと巣に座ったようです。師匠が「あった」というので、双眼鏡で覗くとたしかに巣にオスが座っていました。^^
巣に座るオスのサンコウチョウ。尾羽が大きくはみ出しています。
途中で、メスに交代しました。餌を運ばないので、ヒナはまだ孵化していないようです。
オスのサンコウチョウはなかなか全身が写真に入る所までは出てきませんでした。
カテゴリ:
野鳥
関連記事
- コーヒー農園で営巣のリュウキュウアカショウビン(2012年8月9日)
- リュウキュウアカショウビン(2015年6月10日)
- コアジサシ営巣準備、シロチドリの子育て(2017年5月8日)
- 農園のリュウキュウアカショウビン巣立ち(動画あり)(2015年7月17日)
- やんばるでヤマシギ4羽(2018年12月28日)
- サンコウチョウ巣立ち寸前、アカショウビン、アオバズク巣立ち、リュウキュウコノハズク(動画あり)(2023年7月6日)
- やんばるでヤンバルクイナ、リュウキュウオオコノハズク、リュウキュウコノハズクほか(2018年4月24日)
- 子育て順調リュウキュウコノハズク(2014年6月20日)
- 道東へ家族旅行で少しだけ鳥見(2023年2月12日)
- ヤマシギついに残り1羽だけ(2019年3月6日)