일상의 기록입니다.
주로 오키나와현 이시가키섬의 야생 조류를 사진으로 소개합니다.

リュウキュウサンコウチョウも営巣中

午前中、友達のコーヒー農園のヤエヤマヤシに作ったアカショウビンの巣を確認してきました。非常に浅い巣でした。まだ、ヒナは孵化していないようです。今季のアカショウビンの巣は、とても観察しやすいところが多いです。

アカショウビンの巣の確認後、サンコウチョウがいつもウロウロしている所があるというので、師匠と見てきました。たしかに、サンコウチョウのオスとメスが数十分に1度少し開けた場所に出てきます。ある時、オスの動きを目で追うと巣に座ったようです。師匠が「あった」というので、双眼鏡で覗くとたしかに巣にオスが座っていました。^^

류큐수리딱새

둥지에 앉아 있는 수컷 삼광조. 꼬리깃이 크게 삐져나와 있습니다.

류큐수리딱새

도중에 암컷으로 교대했습니다. 먹이를 나르지 않는 것으로 보아 새끼는 아직 부화하지 않은 것 같습니다.

류큐수리딱새

수컷 삼광조는 좀처럼 전신이 사진에 들어오는 위치까지는 나오지 않았습니다.

카테고리: 野鳥