日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

近所の海岸と農耕地で鳥見

2019年4月16日(旧暦では2019年3月12日)

近所の大浜海岸にオバシギ3羽が飛来していました。海岸を歩きながら貝などを捕まえると丸呑みにしていた。

近くにはオオメダイチドリやメダイチドリなどがちらほら。日替わりで鳥が入れ替わっているようで、数も多かったり少なかったり。

農耕地には、セキレイの仲間やシマアカモズがいます。春の渡りのセキレイたちは増減が激しいです。

家の目の前が海岸なのに石垣島に帰ってきてから仕事が忙しくてなかなか時間を割いて鳥を見ることができません…。^^;

オバシギ

冬羽から夏羽に変わりつつあるオバシギたち。

オバシギ

伸びるオバシギ。

オバシギ

二枚貝を捕まえ丸呑みしていた。

オオメダイチドリ

オオメダイチドリ成鳥夏羽。

シマアカモズ

シマアカモズ成鳥オスの夏羽。

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイは夏羽へ移行中でみすぼらしいですね。