日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

タシギ、チュウジシギ

2017年9月18日(旧暦では2017年7月28日)

沖縄にもタシギがぼちぼちやってきたようです。

ほかのジシギも結構な数を見かけますが、識別がやはり難しいですね。^^; ジシギの識別を勉強中です。間違いなどありましたら教えていただければ幸いです。

タシギ以外が自信がなく「チュウジシギ?」とクエスチョンマークをつけていたのですが、マスターから「写真で見る限りはチュウジシギでいいんじゃないか」と判定をいただきました。自信を持ってチュウジシギと言えるようにまだまだ勉強が必要です。

タシギ

まずは自信のあるタシギから。同じ田んぼで4羽ほど見かけました。

チュウジシギ

これはチュウジシギに見えるけどあまり自信がない。双眼鏡で観察していると上空を飛んで行ったクロハラアジサシに驚いて尾羽を広げてくれた。それを見る限りはチュウジシギに見えたんだけど写真に収められなかったので決定打に欠ける…。(チュウジシギでいいようです)

チュウジシギ

チュウジシギ。

タシギ

これはタシギ。

チュウジシギ

こちらはチュウジシギ。

Category: 野鳥
Tagの付いた記事: EF600mm F4L IS II USM  /  EXTENDER EF2×III  /  タシギ  /  チュウジシギ