日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島でバードウオッチング(ヤツガシラ編・動画あり)

March 29, 2017(旧暦では2017年3月2日)

沖縄本島でのヤツガシラ探しは諦めて、石垣島で見つけてきました。事前の情報では、数日前にほとんど抜けてしまっていると言うことでしたが、なんとか3羽のヤツガシラを探し出しました。^^

石垣島には、毎年ヤツガシラが渡ってくる場所がいくつかあるのですが、今回の3羽はそのメインのポイントから微妙に離れた所にいました。

今年のヤツガシラは当たり年だったらしく、宮古島では一箇所に13羽いたり石垣島でも一日に10羽以上見つけられたり、西表島や与那国島でもいそうな場所には必ずいるという状況だったようです。

石垣島シリーズ(3月26日〜3月27日)

石垣島でバードウオッチング(カタグロトビ巣立ち編)

石垣島でバードウオッチング(クロウタドリ編)

石垣島でバードウオッチング(ヤツガシラ編)

ヤツガシラ

畑に堆肥を入れた場所にヤツガシラがいました。地面の色と似ていて見逃しかけました…。^^;

ヤツガシラ

こちらは、崩れかけた骨組みだけが残る農業用のハウスの中にいました。こんな所にいるなんて!!

いつもなら見逃していたと思いますが、今回はなんとしてでも見つけたいとかなり丹念に探していたのが奏功したようです。2羽目のヤツガシラ。

ヤツガシラ

3羽目のヤツガシラは崎枝で発見。枯葉の積もった歩道にいた。緑の美しい芝生の上でのヤツガシラを見たかったけど今回はどこも茶色い背景でした。^^;

ヤツガシラ

自動車が通って驚き近くのセンダンへ飛び上がった。

ヤツガシラ

ゴキブリを食うヤツガシラ。

ヤツガシラ

白いゴキブリを食うヤツガシラ。脱皮したてなのでしょうか?

ケリ

堆肥の積まれた畑にはヤツガシラとケリがいた。ケリは、ヤツガシラの獲物を横取りしようと狙っているようでしたが、襲われそうになったヤツガシラは素早く林に逃げていた。下の動画にはその様子が映っています。

ジョウビタキ

ジョウビタキが大量にいました。群れが石垣島を通過する時季に当たったようです。

ジョウビタキ

ジョウビタキのオス。この日は、全部で何羽のジョウビタキを見たか分かりません。^^;