日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

サンコウチョウ巣作り開始、ウグイス初撮影、セッカ営巣の危機

2016年5月6日(旧暦では2016年3月30日)

リュウキュウサンコウチョウが巣作りをしていました。作り始めて2〜3日です。 先日のリュウキュウアカショウビンも巣穴 をまだ掘っている最中のようで、木の屑が増えていました。また、鳴き声も聞こえました。

林道では、ウグイスが鳴いていました。かなり近い感じだったので、茂みをよーく見てみるといました。声はあちこちで聞くのですが、撮影できたのは初めてです。^^

以前見つけたセッカの営巣は、草が刈られて巣が丸見えになっていました。誰かが故意に切ったのか、農家の人が刈って巣があることに気づいて途中でやめたのか。雛は5羽孵化していました。昨日ぐらいに孵化したものと思われます。巣立ちは5月20日前後と思われます。

昨日見つけたズアカアオバトの巣作りもまだ続いていました。かなり見えにくい場所ですが引き続き観察してみようと思います。

帰り道、キジバトの巣立ち雛が道路の真ん中を歩いています。危ないので、捕まえて道路脇のゴルフ場の敷地に放しました。しばらく見ていると親鳥と合流できました。^^

リュウキュウサンコウチョウ

リュウキュウサンコウチョウのメスが巣材を運んできました。あと2〜3日で完成です。

ウグイス

リュウキュウウグイスは初撮影。いつも藪の中で手強い相手です。^^;

セッカ

丸見えになったセッカの巣。カラスなどに見つかりませんように。

リュウキュウアカショウビン

アカショウビンの巣穴掘りの木屑は増えていました。

リュウキュウキジバト

帰り道、キジバトのヒナを救助。無事に親と合流。