日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

4年連続飛来の暗色型サシバ

2021年10月17日(旧暦では2021年9月12日)

2018年に幼鳥で石垣島にやってきた暗色型サシバ は4年連続でことしもやってきました。例年3月ごろまで越冬しています。

ことしは真白のサシバが和歌山県や奄美大島で撮影されているので、石垣島まで南下してこないか期待しているところです。

ブラックサシバが到着した日の15日は1500羽、翌日の16日は3000羽と石垣島のサシバの渡りはピークを迎えています。

サシバ

暗色型サシバは、めちゃくちゃ遠くの芭蕉に止まっていました。

サシバ

縄張りに侵入してきたほかの個体に睨みを利かせているようでした。

サシバ

サシバのオス成鳥。市街地上空でも多くのサシバが舞っていました。

サシバ

サシバのメス成鳥。

サシバ

サシバの幼鳥。

サシバ

サシバのメス成鳥。

サシバの幼鳥。

Category:野鳥
Tagの付いた記事:FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS / SEL14TC / サシバ