日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

オオホシハジロとメジロガモ雑種(動画あり)

Jan. 6, 2019(二十四節気の小寒、旧暦では2018年12月1日)

年末年始、実家の名古屋へ里帰りしたついでに鳥見してきました。最終日の1月6日の午前中だけ河口にカモを見に行きました。しかし、肝心な双眼鏡を忘れてしまい、肉眼で探す羽目に…。

事前に情報をもらっていたオオホシハジロはなんとか見つけることができましたが、帰宅して写真の整理をしているとなんだか見慣れないカモが写っていました。おそらくメジロガモとホシハジロの雑種と思われます。双眼鏡を忘れなければ、現場で気づいていればと悔やまれます。

オオホシハジロは2016年に東京 で見ていますが、オスの成鳥は初めてです。やはりオスはかっこいいですね。耳から嘴の付け根あたりはまるで馬のよう!!

そのほか、ホオジロガモやマガモなど沖縄では見る機会が少ないカモも色々見ることができました。

オオホシハジロ / ホシハジロ / 雑種

手前からメジロガモとホシハジロの雑種、オオホシハジロ、ホシハジロ。

オオホシハジロ

羽ばたくオオホシハジロ。

オオホシハジロ

かなり近くまで来てくれました。

オオホシハジロ / ホシハジロ

オオホシハジロ(左2番目)はホシハジロ(左)と見比べると大きさも結構違いますね。背中はホシハジロよりも明るい。

ホオジロガモ

ホオジロガモのメス。

ホオジロガモ

このホオジロガモは頭に白いものが混じっていますが、部分白化なのか?