日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

金武の芋畑にタゲリ4羽ほか

Dec. 3, 2017(旧暦では2017年10月16日)

久しぶりの金武です。タゲリの幼鳥が4羽いました。 9月に見つけた足環付きのアカアシシギ も滞在していました。

シギの数も減って、水路にまばらにいるだけ。ジシギは全てタシギでした。

ヒバリシギに混じってヨーロッパトウネンもいたほか、セイタカシギやアオアシシギ、クサシギなどが数羽ずつ。怪我をしているのか同じ場所から動かないオオバンがいた。

タゲリ

タゲリ第1回冬羽。全部で4羽いたけど、全て幼鳥でした。

アカアシシギ

アカアシシギ流し撮り。^^ 右足にメタルリングが装着されています。

ヨーロッパトウネン

ヨーロッパトウネン第1回冬羽?

タシギ

タシギ第1回冬羽?

タゲリ

タゲリ第1回冬羽。

アオアシシギ

アオアシシギ成鳥冬羽。通常の個体より小型でした。

セイタカシギ

寒そうなセイタカシギ。第1回冬羽。数羽の群れでいた。

クサシギ

クサシギ。

ヒバリシギ

この時期、ヒバリシギも最盛期より数を減らしています。

オオバン

オオバンは、この状態で動かなかった。怪我でもしているのだろうか?