日々の記録。主に沖縄本島、石垣島の野鳥や自然を写真で紹介

2020年8月28日(旧暦では2020年7月10日)

昨日まで全く見つからなかったアカモズ亜種は今日になって11個体を観察しました。ほとんどが石垣島で越冬するシマアカモズだったのですが、その中で4羽ほど気になる個体がいたので、写真で検討したいと思います。

カラアカモズ

第1回夏羽から第2回冬羽へ換羽中と思われるカラアカモズのオス。

カラアカモズ

こちらもカラアカモズの第1回夏羽から第2回冬羽へ換羽中の個体と思われます。

カラアカモズ

こちらもカラアカモズ。齢は上の個体と同じ。

シマアカモズ

こちらは後頸が灰色がかっていたのでシマアカモズの第1回夏羽から第2回冬羽へ換羽中と思われます。

シマアカモズ

シマアカモズの成鳥メス。

シマアカモズ

上と同個体。交尾中のオンブバッタを捕まえました。オスはどう思っているんでしょう…。

Category: 野鳥
2020年8月28日(旧暦では2020年7月10日)

今季も微妙なツメナガセキレイがやってきました。双眼鏡で見つけた時はシベリアツメナガセキレイと疑わなかったのですが、写真に撮ってモニタで拡大してみると、目の前方まで白い眉斑がつながっています。しかし、マミジロツメナガセキレイにしては細いという個体でした。両者は繁殖ちが隣り合っていてハイブリッドがあるようで、右の顔はシベリアツメナガセキレイで左の顔はマミジロツメナガセキレイみたいな個体もいます。面白いですねー。^^

田植えが終わった田んぼにはトウネン、ヒバリシギ、ウズラシギ、タカブシギ、イソシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、セイタカシギ、チュウシャクシギ、ジシギなどが元気に過ごしています。

マミジロツメナガセキレイ

眉斑の薄いマミジロツメナガセキレイの成鳥。

コアオアシシギ

ほぼ冬羽に変わっているコアオアシシギ。

トウネン / ヒバリシギ

ヒバリシギ幼鳥(手前)とトウネン成鳥。

トウネン

トウネン成鳥。夏羽から冬羽へ。

チュウシャクシギ

いつもは海にいるチュウシャクシギが田んぼにやってきました。満潮で行き場を失ったのでしょう。

チュウシャクシギ

上とは別個体のチュウシャクシギ。こちらも成鳥。

Category: 野鳥