フラッグ付きのクロツラヘラサギ、アカガシラサギほか
浦田原にフラッグを付けたクロツラヘラサギがいました。山階鳥類研究所へ報告しました。2010年6月16日に韓国の仁川で放された個体のようです。昨日の夕方、仕事帰りに平田原を通った時に見つけたクロツラヘラサギにはフラッグがついていませんでしたので、石垣島には2羽渡ってきているようです。 昨年は、10月14日に18羽確認 しています。
平田原にはアカガシラサギが飛来していました。少し警戒心の強い個体でした。同じ田圃のタカブシギたちは猛禽に襲われて完全に怖気づいて集まっていました。
クロツラヘラサギの右足に「K91」の文字が確認できます。嘴を左右に振りながら田んぼで餌取りをしていました。
クロツラヘラサギはこの後、飛び立って行きました。
アカガシラサギは昨日と同じ田んぼにいました。
恐怖におののきフリーズするタカブシギ。
カテゴリ:
野鳥
関連記事
- フラッグ付きのアカアシシギとセイタカシギ(2017年9月18日)
- ベニアジサシ、エリグロアジサシ営巣状況調査(2017年7月7日)
- ベニバト、クロツラヘラサギ(2015年11月27日)
- 田んぼでシギ、チドリ(2017年10月17日)
- ハイイロガン5羽とリュウキュウオオコノハズク、ヤンバルクイナ、ヤマシギ夜の御三家ほか(2022年1月3日)
- 石垣島では珍鳥トビとコムケ湖からのコチドリ(2015年3月10日)
- シギチとクロツラヘラサギ(2015年12月4日)
- 台湾で標識されたセイタカシギ(2020年4月4日)
- 三角池にソリハシセイタカシギ3羽とクロツラヘラサギ11羽(2017年11月17日)
- エリグロアジサシとベニアジサシの水浴び、交尾(動画あり)(2015年7月27日)