日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ヤツガシラ5個体滞在中

2015年1月26日(旧暦では2014年12月7日)

ヤツガシラを探しに島を一周しました。北部東側集落に4羽、島の西側の崎枝半島に1羽いました。越冬するのかな?

他の情報によると平久保小学校や野底小学校の校庭にも飛来しているそうです。今年は、ヤツガシラの当たり年ですね。

ヤツガシラ

まぁまぁ綺麗なヤツガシラ。

ヤツガシラ

露出を大失敗に気づいた時にはすでに藪の中へ…。^^; これだけ崎枝半島の個体。

ヤツガシラ

換羽中で冠羽や顔の辺りの羽がみすぼらしい。

ヤツガシラ

こちらの首のあたりの羽がみすぼらしい。

ヤツガシラ

どこのヤツガシラも、この種類のゴキブリばかり捕食しています。