日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

リュウキュウサンコウチョウ営巣中

2015年5月27日(旧暦では2015年4月10日)

サンコウチョウが巣作りをしています。ブラインドから2時間ほど観察している間にメス、オスともに1回ずつ巣にやってきました。まだ、巣作りは終わっていないようです。

近くでは、アカショウビンが地上50センチぐらいのところに巣穴を掘っていました。そして同じ敷地内のアオバズクはまだ到着せず。昨年、ヒナを何かに食われてるから場所を変えたのかなー?

リュウキュウサンコウチョウ

オスのサンコウチョウがやってきて、なにをするのかなーと思ったら。

リュウキュウサンコウチョウ

巣に座り産座をととのえたり、巣の外壁を手直ししたりしていました。その間、数十秒。サンコウチョウは巣が完成してから3日後ぐらいに産卵するので、今月末産卵の6月23〜26日ぐらいにはヒナの巣立ちが見られることでしょう。^^