日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

オウチュウ3羽、カタグロトビ、カンムリワシ幼鳥、ハイイロチュウヒ(動画あり)

2024年4月26日(旧暦では2024年3月18日)

オウチュウ3羽が飛来しました。 一昨年の7羽の群れ にはかないませんが、複数羽で来てくれるとうれしいですね。田んぼの上を滑るように飛びながら獲物を捕らえていました。

カタグロトビやハイイロチュウヒ、カンムリワシも観察できました。

オウチュウ

目の前に止まったオウチュウ。くちばしの根元の小さな白い斑点も見えます。

オウチュウ

オウチュウ2羽。3羽が一緒に止まる場面はかなわず。

オウチュウ

真っ黒なオウチュウですが、金属光沢が少し入る翼は美しいです。

オウチュウ

細い枝に器用に止まっていました。

カタグロトビ

カタグロトビの若い個体。まだまだ幼羽が残っています。

カンムリワシ

カンムリワシの幼鳥。昨年生まれて、なんとか冬を乗り切りました。成長羽が少しだけ見えています。

ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒの若いオス。牧草地を飛び回りながら獲物を探していました。

ハイイロチュウヒ

換羽が進み、頭にオスらしい灰色の羽毛が出ています。