日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

今季3個体目のアカツクシガモ、長逗留のハイイロガン、夏羽のメダイチドリ(動画あり)

2022年11月25日(旧暦では2022年11月2日)

前回の成鳥2羽 に続き、今回は幼鳥のアカツクシガモが飛来しました。成鳥たちは警戒心がめちゃくちゃ強かったのですが、今回の幼鳥は若さゆえか警戒心はほとんどなく、楽に観察できました。

ハイイロガンも長逗留中でこのまま越冬モードでしょうか。ヒシクイ、マガン、カリガネ、クロヅルも滞在中です。

海岸にはメダイチドリやシロチドリ、ムナグロ、キョウジョシギ、アオアシシギ、ハマシギなどが少数ながらも滞在。田んぼではツルシギやセイタカシギ、タカブシギ、ヒバリシギ、ウズラシギ、タシギあたりが目立ちます。クロハラアジサシも成鳥、幼鳥とも滞在。

今シーズンはムクドリの仲間が種類はいますが数が少ないですね。

ツグミ、シロハラ、アカハラ、マミチャジナイも到着し出しました。

アカツクシガモ

今シーズン、3羽目となるアカツクシガモは幼鳥でした。幼羽から第1回生殖羽へ移行中。

アカツクシガモ

水の張っていない田んぼで採餌。何を食っているんでしょうか。

ハイイロガン

警戒心ゼロのハイイロガンは長期滞在中。越冬する気でしょうか?

ヒシクイ

ハイイロガンといつも一緒にいるのはヒシクイ。なぜかこの2羽は、マガン、カリガネたちの群れには入りません。

メダイチドリ

メダイチドリの夏羽。この時季、冬羽の個体がほとんどなのですが、たまに夏休み気分が抜けない個体がいます。どこからやってっ来るんでしょうね?

メダイチドリ

冬羽のメダイチドリ。これが大半。

メダイチドリ

メダイチドリ幼鳥。第1回冬羽へ。

ツルシギ

ツルシギ成鳥。冬羽へ換羽中。

アオアシシギ

アオアシシギ幼鳥。

シロチドリ

シロチドリ幼鳥。

ハマシギ

ハマシギ冬羽。

ハマシギ

ハマシギは海岸や田んぼで羽休め。

クロハラアジサシ

クロハラアジサシ幼鳥。

ギンムクドリ

ギンムクドリ成鳥オス。今年の群れは小さめなのが多いです。