日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島にヒメカッコウ飛来!! (動画あり)

2022年9月30日(旧暦では2022年9月5日)

前日に情報をもらっていたヒメカッコウを見てきました。やぶに入って出てこないと思いきや、獲物を取りに開けた場所をツバメのように軽やかに飛び回って飛んでいる小さな虫を捕まえたようです。

石垣島の秋の渡りは昨年は非常によくて11月から珍しい鳥がひっきりなしに確認できたのですが、今季はそれ以上の鳥たちが出現する予感がします。

今季の石垣島はこれまでにコウライウグイス、ハイイロオウチュウ、シベリアムクドリ、マミジロキビタキ、ベニマシコなどが現れています。

イシガキヒヨドリの群れの中にバフ変の個体が1羽まじっていました。かなり目立っていて、一瞬、ど珍鳥かと思ってしまいました。

ヒメカッコウ

ヒメカッコウの幼鳥。

ヒメカッコウ

翼を広げるヒメカッコウ。換羽状況はこんな感じでした。

ヒメカッコウ

警戒心はなさそうでしたが、ヒメカッコウまでの距離が少しありました。

イシガキヒヨドリ

バフ変のイシガキヒヨドリ。

イシガキヒヨドリ

左の普通のヒヨドリと比べるとかなり色が薄いですね。

Category: 野鳥