褐色が美しいチュウヒ滞在中
2020年11月2日(旧暦では2020年9月17日)
数日前から滞在中のチュウヒをやっと撮影できました。石垣島へのチュウヒの飛来は近年、少なかったので久しぶりの越冬を期待しちゃいますね。
カタグロトビは毎日、夕方になるとペアで餌取りに現れます。西風が吹くと西日に映える美しいカタグロトビの姿が拝めるのですが、最近は北風ばかりです…。^^;
昨年に続き、今季も石垣島のノスリの渡りは好調で今日は2羽がランデヴー飛行のように舞い上がっていました。
チュウヒのオス幼鳥。なんて美しいのでしょうね。
草地の上を飛び回り獲物を探すチュウヒ。
チュウヒお得意のポーズ。足が長いです。
草の上に止まり休憩。
こんなところにも獲物がいるようでした。
芦原などが失われて日本のチュウヒは減っているそうですが、無事に越冬して子孫を残してほしいものです。
なかなか近距離で観察することが難しいチュウヒですが、近くで撮れてラッキーでした。
北風を利用して空中にとどまるカタグロトビ。足を出したり引っ込めたりしてバランスをとります。
上昇気流に乗って旋回するノスリ2羽。
関連記事
- 今季初のシマアジ、ハジロクロハラアジサシ、ヨーロッパトウネン、ハリオシギほか(2021年9月16日)
- リュウキュウアカショウビン、カンムリワシ、ズグロミゾゴイ(動画あり)(2021年7月15日)
- 嘉津宇岳のアカハラダカの渡り 間もなくピーク(動画あり)(2017年9月24日)
- アカハラダカ、サシバの渡り 名護市嘉津宇岳(2017年10月2日)
- またまたヤツガシラ(2014年9月11日)
- 石垣島にカタグロトビ2羽!!(2015年10月29日)
- 西日に輝くブロンズトキ(2019年7月17日)
- ベニアジサシ、エリグロアジサシ営巣状況調査(2017年7月7日)
- リュウキュウアカショウビン順調に増えています(動画あり)(2014年4月15日)
- エリグロアジサシとベニアジサシの狩り(2017年6月22日)