日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

超珍鳥のワシチドリ発見!!

2019年11月11日(旧暦では2019年10月15日)

サカツラガンを見ていると近くにくちばしの妙に長いシロチドリを発見。双眼鏡で覗いてみると猛禽類のようにくちばしの先端が湾曲していました。

世界的にウイルスによる野鳥のくちばしの変形が問題視されていると言う記事がナショナルジオグラフィックに載っていた。奇形は「鳥ケラチン障害」と言うらしいがこのシロチドリの変形もそれが原因なのだろうか?

今季のハマシギは飛来が多く、田んぼや水路、海岸などで観察できます。

シロチドリ

シロチドリ第1回冬羽。これぐらいの変形なら餌も取れると思うけど、進行したら厳しいですね。

ハマシギ

ハマシギ幼羽から第1回冬羽へ。

ハマシギ

ハマシギ成鳥冬羽。