日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島でバードウオッチング(1日目)

Dec. 10, 2017(旧暦では2017年10月23日)

先月11月 に続き今月も石垣島に行ってきました。 前回は、ハイイロオウチュウという目的 があったのですが今回は特に狙うものもなく行ってきました。

空港に到着し、レンタカーを借りたら前回は撮影しなかったカタグロトビも一応撮ってきました。しかし遠いこと遠いこと。おまけに天気が良く気温が上がり大気が揺らぐ悪条件でした。^^;

田んぼには、ツクシガモが4羽でいました。午前中、訪れた時はいなかったのですが、夕方に戻ったようで石垣島の野鳥ガイド「スポッター」さんに教えてもらい撮影できました。^^

シギチやツメナガセキレイなどの数も減っていました。

1日目はその他にミヤマホオジロやタヒバリ、アオジなどを確認できました。ジョウビタキは愛想のいい個体が複数いて芝生に座りながら呑気に撮影。石垣島のジョウビタキは鷹揚だなー。本島のは目があった瞬間、逃げてしまう。

カンムリワシやサシバの狩りの観察と撮影も予定通りこなし、夕方には社の忘年会へ参加してきました。

石垣島シリーズ(12月10日〜11日)

石垣島でバードウオッチング(1日目)

石垣島でバードウオッチング(2日目)

ツクシガモ

ツクシガモが4羽田んぼに。石垣島でツクシガモが4羽とは珍しい。

カタグロトビ

カタグロトビのカップル。遠くて大気の状態も悪くどこにもピントが合わない写真を量産してしまいました。これでもマシな方。^^;

カンムリワシ

カンムリワシのメス飛翔。

カンムリワシ

真正面に飛び出したカンムリワシ。

サシバ

サシバはバッタめがけて出動。足で掴むと防風林の方へ持って行きました。

ミヤマホオジロ

石垣島でもたまに大きな群れが入るミヤマホオジロ。

ミヤマホオジロ

今回は4羽だけの群れで全てオスの成鳥でした。

ジョウビタキ

ジョウビタキのオスはカラスの食い残しのソテツの実を一生懸命つついていた。

ジョウビタキ

ミヤマホオジロを観察しているとどこからともなくジョウビタキのメスもやってきた。

タヒバリ

田んぼには、タヒバリがいた。アオジ8羽の群れもやってきたが、ススキの茂みに入ってしまい撮影は叶わず…。

タシギ

ジシギはタシギばかりでした。他にはアオアシシギやセイタカシギ、コアオアシシギ、アカアシシギなど。師匠に教えてもらったアオシギは探し出すことができず残念。