日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

クロツラヘラサギ2羽

Nov. 10, 2015(旧暦では2015年9月29日)

取材の合間に浦田原をうろついていたら、「アンパルの自然を守る会」の方たちに会い、ゴルフ場予定地の調査に向かうとのことなので、同行させてもらいました。

帰り道、同じ浦田原の田んぼの一角にクロツラヘラサギが2羽飛来していました。1羽は左足を怪我しているようでした。 先日のフラッグ付きのクロツラヘラサギ もいるようなのですが、見つけられませんでした。

クロツラヘラサギ

水のあまりない田んぼでしたが、2羽のクロツラヘラサギは一生懸命餌探ししていました。

クロツラヘラサギ

左足を怪我しているクロツラヘラサギ。顔が泥だらけなのは、足が悪いので着地の時顔から泥に突っ込んだんでしょうか。

クロツラヘラサギ

こちらは健康な個体。

アマサギ

北寄りの強風が吹きつけていたので、いつもにねぐらの木じゃなく水草の上にアマサギたちも避難です。