日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

今日もカタグロトビ(動画あり)

2015年10月31日(旧暦では2015年9月19日)

今日もカタグロトビを見に行ってきました。いつもの餌場にいつもの時間にやってきて午後6時にはねぐら入りするカタグロトビです。今日は、タヒバリと思われる小鳥にモビングされてかなり嫌がっていました。

撮影に余裕が出てきたので、カタグロトビの特徴的な飛翔姿の動画にもチャレンジしてみました。

カタグロトビ

撮影終了間近にやっと薄日が差し、カタグロトビのルビーのような赤い目がはっきりと見えました!! 何度見ても美しいですね。

カタグロトビ

万歳の姿勢で急降下です。

カタグロトビ

これも薄日で赤い目が確認できました。

カタグロトビ

小鳥にモビングされて逃げるカタグロトビ。

カタグロトビ

飛びながら頭をかいていました。

カタグロトビ

次は、天気の良い日に撮影してみたいですね。

Category: 野鳥
Tagの付いた記事: EF600mm F4L IS II USM  /  EXTENDER EF1.4×III  /  カタグロトビ