日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

秋分、アカハラダカの渡り

2015年9月24日(旧暦では2015年8月12日)

秋分の23日は雲ひとつなく晴れ上がりました。前日から伊野田キャンプ場でキャンプをしていたので、野底林道にある展望台からアカハラダカの渡りを観察してきました。

午前8時ごろから観察し始め、しばらくするとかなり高いところ(双眼鏡でやっと見えるぐらい)を数羽が南へ飛び去るのが見えました。バンナスカイラインの渡り鳥観察所でアカハラダカを見ている師匠に電話をしてみると野底と同じくかなりの高度を渡っていくとのこと。

午前10時前まで観察してアカハラダカ100羽、チゴハヤブサ2羽、ツミ2羽を確認しましたが、かなりの数のアカハラダカは見逃していると思われます。宮古島も同じような状況だったようです。天気が良すぎるのも考えものです。^^;

アカハラダカ

840mmで撮影してさらにトリミングしてこの大きさ。^^;

ツミ

表情が分かるぐらい近くを飛んでくれたのはツミだけでした。