日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

キンバトとアカショウビン

Aug. 13, 2015(旧暦では2015年6月29日)

鳥の少ない時季ですが、最近はキンバトが毎日同じ餌場に現れます。今日は、2羽のキンバトが林道で餌を拾っていました。

アカショウビンも減っています。全くいないというわけではないですが、換羽が進んでみすぼらしい個体が多いですね。^^;

キンバト

道路に降りていることが多いキンバトですが、これは枝に止まっていました。^^

メタリックな緑色の翼は、光の加減で色合いが変わります。

キンバト

こちらは地面で採餌するキンバト。同じように地面にいた時の上の個体より羽の色が濃いように見えました。

リュウキュウアカショウビン

このアカショウビンは、いつも同じところにいて警戒心も薄く愛想のいい個体です。

リュウキュウアカショウビン

かなり換羽が進んで汚いです。あんなに輝いていたくちばしもくすんでいます。