日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ブロンズトキの下見とタマシギ

2019年7月11日(旧暦では2019年6月9日)

土曜日からお客人が石垣島へブロンズトキを見にやって来るので連日の下見。今日もいつもの田んぼでのんびりと採餌したり羽繕いしたりとリラックスした様子。本土だったら、大勢の人が押し寄せてこうはいかんのだろうなー。

今日は、夕方にブロンズトキの田んぼに行くと先客のレンタカーが1台。ど逆光で撮ってたけど、あれでブロンズトキの金属光沢は出るんだろうか?

撮りにくい田んぼではあったけど、なんとか順光で撮れるように移動。斜め45度ぐらいでなんとか行けました。^^

ブロンズトキ

多少はブロンズトキらしい光沢が出た。

ブロンズトキ

獲物は、小さな巻貝やヤゴのようだった。

ブロンズトキ

曇ると一気にくすんじゃうブロンズトキ。^^;

ブロンズトキ

くすんでも美しい鳥には変わりありません。

タマシギ

かなり遠かったですがタマシギのメスがいました。