日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

今季初のオグロシギとウズラシギ、アオアシシギ、コアオアシシギほか

2024年4月20日(旧暦では2024年3月12日)

今季初となるオグロシギとウズラシギ、ササゴイを確認しました。天気が荒れないとオグロシギなど大型のシギは石垣島に降りてくれないですね。ササゴイは石垣島では少ないので得した気分です。

オグロシギ

オグロシギはまだまだ冬羽。

ウズラシギ

ウズラシギはほぼ夏羽に変わっていました。

ヒバリシギ

ヒバリシギ夏羽。数羽で飛来。

ヒバリシギ

こちらのヒバリシギはまだまだ冬羽が目立ちます。

コアオアシシギ

コアオアシシギ夏羽はとても美しいですね。

アオアシシギ

アオアシシギは5羽の群れ。それぞれ換羽のステージが違って比べるのも面白いです。

アカアシシギ

アカアシシギ夏羽。

クサシギ

クサシギ夏羽。鳴き声が好きなシギ。^^

タカブシギ

タカブシギも夏羽へ移行中。

セイタカシギ

セイタカシギ夏羽オス。この時期は胸の辺りがピンク色がかってかれんさが増します。

ハリオシギ

ハリオシギ。ぜんぜん出てきてくれませんでした。

チュウジシギ

上のハリオシギと同じ場所にいたチュウジシギ。

ササゴイ

今季初のササゴイ。幼羽から第1回夏羽へ移行中です。

ヘラサギ

ヘラサギ成鳥。くちばしなど妙に白っぽい個体です。

アマサギ

婚姻色のでたアマサギ。

リュウキュウアカショウビン

県道沿いにいたアカショウビン。交通事故には注意してほしいですね。