日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

道東へ家族旅行で少しだけ鳥見

2023年2月12日(旧暦では2023年1月22日)

2月3日から2月7日の日程で家族4人で道東旅行。そのわずかな隙を突いて、ほんの少しだけ鳥見。お目当てのチシマシギはめちゃくちゃ遠くでしたが、見ることができました。スコープの距離なので写真はなし。いつか再挑戦します。

オジロワシ

国後島をバックにオジロワシの成鳥。

オオワシ

野付半島にいたオオワシ成鳥。

オジロワシ

港内に溜まった氷の上にオジロワシ幼鳥。

オジロワシ

オジロワシの若い個体。4Wかな。

オジロワシ

オジロワシ成鳥。

ウミアイサ

ウミアイサの成鳥オス。

カワアイサ

海にいたけどカワアイサ。オス第1回冬羽。

シノリガモ

シノリガモの成鳥オス。

シノリガモ

漁港に浮かんでいたシノリガモのメス。

スズガモ

スズガモもたくさんいた。沖縄では珍鳥の部類です。

ヒメウ

ウの群れがいたので、ヒメウでも探してやろうかと思ったら全部ヒメウでした。ねぐらにしているようで200羽近くいました。

オオハクチョウ

なんでもない海岸にいたオオハクチョウ。近寄ってきたので餌付けされている模様。^^;

オオハクチョウ

幼鳥も何羽かいました。

シカ

エゾシカはいたる所にいた。雌雄で群れが分かれているようでした。