日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

夜探でオオクイナのメス

2019年9月29日(旧暦では2019年9月1日)

2カ月ほど前から鳥見を始めたばかりの友人が那覇から石垣島にやってきたので、一緒に夜探に出かけてきました。

1時間半ほどでオオクイナ、コノハズク、アオバズク、アカショウビンが見られました。夜探、出発前に少しだけのぞいた田んぼではカタグロトビも見られました。^^ コノハズクはまだ幼鳥も見られました。

私は、鳥探しと撮影のサポート役に回ったので、写真はオオクイナだけですが、友人は全てバッチリ抑えていました。最初の夜探からこんなにいい鳥を見ちゃうと今後のハードルが上がっちゃうのではと思いつつも条件のいい夜で大変楽しい夜探でした。^^

オオクイナ

リュウキュウマツの枝で眠るオオクイナ成鳥のメス。

Category: 野鳥
Tagの付いた記事: EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM  /  オオクイナ