日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

米須海岸でシギチ、アジサシほか

2016年6月5日(二十四節気の芒種、旧暦では2016年5月1日)

小笠原諸島から昨日帰ってきて、米須海岸に行ってきました。

EOS-1D X Mark II も届いたのでテストがてらクロハラアジサシやミサゴの飛びもの。オバシギ、ウズラシギ、コアオアシシギなどを観察してきました。やっぱり沖縄がいいね!!

クロハラアジサシ

EOS-1D X Mark II からF8での全点オートフォーカスが効くようになったのでテストです。海岸を飛び回るクロハラアジサシを撮影してきました。条件が良かったのもありますがバッチリ追尾してくれます。

ミサゴ

こちらにグングン向かってくるミサゴもバッチリピントが来ています。これもロクヨンに2倍のエクステンダでF8にてオートフォーカスです。EOS-1D X Mark II いい感じ。

オバシギ

最初は何か分からなかったけど、双眼鏡で見てみたらオバシギ。

ウズラシギ

ウズラシギも1羽いました。

コアオアシシギ

コアオアシシギは10羽ぐらい。

アオアシシギ

アオアシシギもコアオアシシギと同じくらいいました。

コアジサシ

コアジサシも数羽。

キアシシギ

キアシシギ。冬羽みたいですがどういうことでしょうか?