日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

久しぶりのジャワアカガシラサギ

2019年8月15日(旧暦では2019年7月15日)

10カ月ぶりにジャワアカガシラサギを確認。石垣島では、見る機会が増えている気がするなー。沖縄本島で昨年の10月に見た冬羽のジャワアカガシラサギ に比べると褐色味が強くアカガシラサギっぽくもあり微妙ですが、おそらくジャワアカガシラサギだと思われます。

ジャワアカガシラサギは警戒心もなく、田んぼでコサギやセイタカシギ、タカブシギなどと餌をとっていた。

p.s.

各所と検討の上、頸部の縦斑などから色のりのよいジャワアカガシラサギとします。

ジャワアカガシラサギ

微妙だけど冬羽のジャワアカガシラサギ。アカガシラサギと比べて首から胸への縦斑が薄い気がする。

ジャワアカガシラサギ

小さな虫を捕まえていた。

コサギ

コサギも近くで採餌。ジャワアカガシラサギと並ぶと大きく見える。

セイタカシギ

セイタカシギ第1回冬羽。

セイタカシギ

こちらも第1回冬羽。左足がないようで、餌を取る時によろめいていた。