日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

公園のサンコウチョウ子育て中

2018年6月7日(旧暦では2018年4月24日)

先日の 都会で子育て中のサンコウチョウ に続き、きょうは公園で子育てするサンコウチョウを発見しました。オス親は全く給餌に現れませんでした。その代わり、メスがもう1羽いて、巣の周りをうろついていました。最初は、メスタイプのオスかと思ったのですが、実母と思われる方の個体が、他方を追い回していたのでそうでもなさそう。どういうことなんだろう?

雨上がり、公園内のサンコウチョウが営巣しそうなポイントを探していると暗い藪の中に巣を発見。4羽のヒナが元気に育っていました。日齢も先日のサンコウチョウのヒナたちと同じぐらいでしたので来週半ばの巣立ちでしょう。

目線の高さに巣を構えているので、ヒナたちの様子がよく見えます。暗い環境なのでシャッタースピードが1/30ぐらいです。^^;

リュウキュウサンコウチョウ

目線の高さで非常に観察しやすいサンコウチョウの巣。4羽のヒナが元気に口を開けて餌をねだっている。獲物は黒いオオジョロウグモ。

リュウキュウサンコウチョウ

獲物のほとんどがオオジョロウグモでした。

リュウキュウサンコウチョウ

ガもたまに持って来ましたが、種類までは分からず。

リュウキュウサンコウチョウ

好条件で観察できるので、ぜひ、巣立ちまで見届けたいなー。