日々の記録。
主に沖縄本島、石垣島の野鳥や自然を写真で紹介

Daurian starling Lesser Whistling Duck Black Bittern Ryukyu flycatcher Pintail Snipe

GUIDED BIRDWATCHING TOUR

その日、鳥がいる場所へ。SHIMASOBAツアー始動。

石垣島の各地をめぐり、その日いちばん鳥が出ている場所へ車でご案内します。観察はほとんど車内から。ゆっくり見ていただけるよう定員は3名です。

定員3名 午前中の4時間 はじめての方も歓迎
空席を見て申し込む

サンコウチョウ、リュウキュウコノハズク、アオバズク、リュウキュウサンショウクイ

あまり行かない雑木林を久しぶりに訪れるとリュウキュウサンコウチョウのペアがうろうろしていました。同じ枝に並ぶこともあり、ペアリングが済んでいる模様。おそらく繁殖すると思うので推移を見守りたいと思います。

リュウキュウコノハズクは複数個所で抱卵していますが、まだまだヒナは小さいようです。一方、リュウキュウコノハズクで早期に繁殖に入ったペアはヒナがすでに大きくなっているようで、メスも巣外に出ています。間もなく巣立ちすると思われます。

リュウキュウサンショウクイの巣だった幼鳥がわが家に訪れました。メジロやシジュウカラと虫を取っているようでした。

リュウキュウサンコウチョウ
リュウキュウサンコウチョウ

サンコウチョウのメス。

リュウキュウサンコウチョウ
リュウキュウサンコウチョウ

上の個体とペアのオス。尾羽が短いタイプでした。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク

リュウキュウコノハズクのオス。ここの巣からは、6月中旬にはヒナが巣立つと思われます。

リュウキュウアオバズク
リュウキュウアオバズク

アオバズクのメス。巣の近くで見張り。

リュウキュウアオバズク
リュウキュウアオバズク

上の個体とペアのオス。道を挟んでウオーキングの人から手が届きそうなところに陣取って見張りをしています。

リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイ

わが家の玄関からリュウキュウサンショウクイの幼鳥を撮影。巣は分かりませんでしたが、毎年、近所で繁殖しています。

カテゴリ: 野鳥