日々の記録。
主に沖縄本島、石垣島の野鳥や自然を写真で紹介

Black-winged Cuckooshrike Emerald dove Black Bittern Crested serpent eagle Eurasian Hoopoe

GUIDED BIRDWATCHING TOUR

その日、鳥がいる場所へ。SHIMASOBAツアー始動。

石垣島の各地をめぐり、その日いちばん鳥が出ている場所へ車でご案内します。観察はほとんど車内から。ゆっくり見ていただけるよう定員は3名です。

定員3名 午前中の4時間 はじめての方も歓迎
空席を見て申し込む

カンムリワシ、チョウゲンボウほか

隙間時間に鳥見。カンムリワシは活発で成鳥、幼鳥とも出会いは多いです。チョウゲンボウもあちこちで越冬中。

漁港にはウミネコが2羽いました。釣り人のエサを狙っているようでした。

タゲリの群れがあちこちに入りました。一番大きな群れは十数羽。サトウキビ畑の堆肥には毎日、ギンムクドリやツグミがやってきます。

カンムリワシ
カンムリワシ

ハブを食うカンムリワシ。

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ

なじみのチョウゲンボウ。

ウミネコ
ウミネコ

漁港のウミネコ。第1回夏羽(左)と成鳥夏羽になっています。ウミネコの換羽はシロチドリなみに早いですね。

タシギ
タシギ

草むらのタシギ。チュウジシギって言ってる人がいましたがタシギですね。

タゲリ
タゲリ

タゲリのオス。第1回夏羽へ換羽が進んでいます。

タゲリ
タゲリ

タゲリのメス。こちらも第1回夏羽へ移行中。

ギンムクドリ
ギンムクドリ

牛糞にギンムクドリ。お気に入りの餌場となっていて毎日のようにいます。

ツグミ
ツグミ

ツグミ第1回冬羽。

カテゴリ: 野鳥