日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

やんばるでヤンバルクイナ、リュウキュウサンショウクイ求愛給餌

2016年4月30日(旧暦では2016年3月24日)

仕事終わりでやんばるに車中泊で行ってきました。夜のヤンバルクイナとオオコノハズク狙いです。

ヤンバルクイナは首尾よく写真に収めることができましたが、オオコノハズクは2羽確認するも撮影には至らず。^^;

林道を歩いているとリュウキュウサンショウクイの求愛給餌に遭遇しました。石垣島でも何度か見ていますが、写真に収めることが出来たのは初めてのこと。^^

リュウキュウコゲラやヤマガラ、オキナワシジュウカラなどは子育て真っ最中のペアが多いようでした。アカショウビンは後ろ姿だけ、ホントウアカヒゲは10羽前後しか見られませんでした。サンコウチョウは鳴き声だけ確認。ノグチゲラは姿どころか鳴き声すら聞こえません…。

ヤンバルクイナ

かなり高い木をねぐらにしていました。

ヤンバルクイナ

よく見るとくちばしの付け根を吸血虫にやられています。^^;

サンショウクイ(亜種リュウキュウサンショウクイ)

リュウキュウサンショウクイのオスがイモムシを捕まえました。

サンショウクイ(亜種リュウキュウサンショウクイ)

イモムシをメスに渡すリュウキュウサンショウクイのオス。

コゲラ(亜種リュウキュウコゲラ)

リュウキュウコゲラは口いっぱいに虫をくわえています。子育て中のようです。

ハイ(亜種オキナワハイ)

林道にオキナワハイがいました。ハブの5倍の強さの毒を持つそうですが、性格は穏やかなので実害はないそうです。