日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

カンムリワシの狩り(動画あり)

2015年2月19日(二十四節気の雨水、旧暦では2015年1月1日)

天地返しの始まったサトウキビ畑でカンムリワシがオオヒキガエルを襲っていました。毒が心配されるヒキガエルですが、カンムリワシの獲物のかなりの量を占めています。腹から食って毒腺のあたりは食わないのは、カンムリワシが本能的に毒の怖さを知っているのでしょうか。

カンムリワシ

ヒキガエルの口の中から引き裂いて食っていました。カンムリワシと比べるとオオヒキガエルの巨大さがわかります。

カンムリワシ

遠くから他のカンムリワシの鳴き声が遠くに聞こえるのでそわそわしながら食っています。舌、食道や胃、心臓や肺、前足の順に食っていました。

カンムリワシ

遠くのカンムリワシの鳴き声が気になるらしく、獲物を掴んで林の中へ入ってしまいました。食い終わった、残骸を見たかったのですが…。^^;

カンムリワシ

至近距離を悠々と飛び去るカンムリワシ。かっこいいなー。