日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

石垣島にヒメクイナ登場!!(動画あり)

2021年12月7日(二十四節気の大雪、旧暦では2021年11月4日)

何度か確認していてもなかなか写真に撮れないヒメクイナの写真がやっと撮れました。

石垣島では少ないツルシギは今季初確認。オジロトウネン、ヒバリシギ、オオハシシギ、メダイチドリ、シロチドリなどは元気に滞在中。

ヒメクイナ

ヒメクイナ幼鳥。

ヒメクイナ

泥を突きながら採餌。何を食っているのでしょうか?

ヒメクイナ

いつもは警戒心が強く見づらいですが、この個体は、警戒心はあまりない模様。

ヒメクイナ

畔の近くを素早く移動する姿はネズミのようでした。^^;

ツルシギ

石垣島では珍しいツルシギ。幼鳥の飛来でした。

オジロトウネン

オジロトウネンは2羽滞在。

トウネン

トウネンの冬羽も滞在。

オオハシシギ

まだまだ滞在中のオオハシシギ。

タシギ

今見られるジシギは全てタシギです。

タゲリ

大きなスズメガの幼虫を食うタゲリ。

シロチドリ

シロチドリの第1回冬羽。

メダイチドリ

なぜかばりばりの夏羽なメダイチドリ。南半球からやってきたのでしょうか?

メダイチドリ

こちらは普通に冬羽のメダイチドリ。

コチドリ

コチドリの第1回冬羽。

ノビタキ

滞在中のノビタキ。越冬したらすごいですね。

ムネアカタヒバリ

ムネアカタヒバリはどこにでもいます。

ハクセキレイ

石垣島でハクセキレイは少数派。

ハクセキレイ

ハクセキレイ第1回冬羽。