日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

アカガシラサギ、ズグロミゾゴイ、ヒシクイ、コガモ

2020年11月28日(旧暦では2020年10月14日)

ジャワアカガシラサギがまだいるのか!! と思ったらアカガシラサギに入れ替わっていました。^^; 今季はジャワアカガシラサギもアカガシラサギも長期間にわたって観察できています。

毎日観察できているズグロミゾゴイは換羽が進み顔の辺りは成鳥羽に変わってきました。

ヒシクイの家族が田んぼに飛来していましたがピリピリで軽トラが通ったらあっという間にどこかへ消えてしまいました。

マガモは田んぼに20羽ほどが滞在。近いのですが、雑草がじゃまでなかなか観察が難しいです。

アカガシラサギ

アカガシラサギ幼鳥。換羽が進みつつあります。

ズグロミゾゴイ

ズグロミゾゴイ幼鳥。顔の辺りと雨覆の一部で成鳥羽に変わりつつあります。

ズグロミゾゴイ

ズグロミゾゴイ幼鳥の冠羽にはハートマークがあります。^^

ヒシクイ

ヒシクイの家族。左から左右の2羽が成鳥で中の2羽が幼鳥です。

ヒシクイ

落穂を拾うヒシクイ。左が成鳥で残りは幼鳥。

コガモ

コガモの成鳥メス(手前)と幼鳥。

Category:野鳥