日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

サカツラガン3羽、石垣島に飛来

2019年11月12日(旧暦では2019年10月16日)

ジャワアカガシラサギを見ていると師匠から連絡が。サカツラガン3羽が田んぼに入ったとのこと。ジャワアカガシラサギの写真は諦めて現場に急行すると全て成鳥のサカツラガンが水を張った田んぼで休んでいました。

サカツラガンは草を食ったり羽繕いをしたりリラックスした様子で、ウオーキングの人やバイクが通っても首を伸ばす程度で逃げたりするようなことはありません。

しばらく見ていると代掻きしたエリアへ移動し、草を無心に食んでいました。

今年の石垣島は レンカクが既に9羽 確認されたり、 大陸からと思われるハヤブサ がいたり、サカツラガンが3羽もやってきたり、大陸系の特徴を持ったノスリの小さな群れが観察されたりと大陸からの中継組が多く観察されています。粟国島にはインドガンが3羽、沖縄本島にはキバラガラが飛来しました。今後も大陸からの変なのが入らないか気が抜けません。^^

サカツラガン

田んぼに現れたサカツラガン。

サカツラガン

オスとメスでサイズが違うようだけど、よく分からない…。

サカツラガン

サカツラガンの名前の由来は頬がオレンジ色に染まり酒を飲んで頬が紅潮したように見えるとのことだけど。

サカツラガン

休耕地に移動し、歩きながら草を食っていた。

サカツラガン

2枚の写真をつなげてパノラマに加工。全て成鳥。なんとなく一番左がオスかな?