日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

沖縄にコウノトリがやって来た(動画あり)

2018年3月5日(旧暦では2018年1月18日)

沖縄本島や本島周辺の離島で散発的に観察されていたコウノトリにやっと出会うことができました。今年は、石垣島でも観察、撮影されていますので県内に最低でも2個体が滞在していることになります。

知り合いよりコウノトリを見たとメイルをもらい、翌日、現場に駆けつけると刈り取りが終わったサトウキビ畑にたたずむコウノトリをあっさりと発見することができました。このコウノトリは行動範囲が広いようで半径10キロ圏内の畑や牧草地なのに出没しているようです。シーズン序盤に何度かチャレンジしたコウノトリですが、このように移動が激しいと見つからないわけです。石垣島のコウノトリもあちこちに移動して見つけるのが大変と聞いております。

コウノトリは、しばらく見ているとバッタを捕まえたりハブを捕まえたりしていました。

近くの茂みでは今季初のウグイスのさえずりを聞きました。

コウノトリ

コウノトリは草むらに頻繁に入るので大きな鳥のわりに意外と見つけにくいかもしれません。

コウノトリ

コウノトリの飛翔。大きくて迫力がありました。

コウノトリ

見つけた時は、こんな感じでサトウキビ畑の端っこにたたずんでいた。

コウノトリ

ずんずんと草むらに入り獲物を探しているようです。

コウノトリ

サトウキビ畑では、ヘビを捕まえた。拡大して見るとハブでした。ハブの毒もコウノトリの大きな長いくちばしの前では無力のようです。

コウノトリ

コウノトリは、ハブをどこかに叩きつけるでもなく強靭なくちばしで頭を噛み潰してトドメを刺しひとのみにしていた。

コウノトリ

翼を広げるとこんな感じ。成鳥? 幼鳥?

Category:野鳥