日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

増えてきた越冬サシバ、畑で狩り

2017年10月11日(旧暦では2017年8月22日)

サシバの渡りを名護岳で見てきたのですが、200羽程度が渡っただけでした。群れは最大で40羽ほど。アカハラダカは1羽だけ確認できた。

帰り道、畑や田んぼに寄るとサシバが増えていました。これらのサシバは越冬組が多いと思われます。

土地改良中のサトウキビ畑には、サシバのメスが陣取っており、トカゲやバッタなどを捕まえているようでした。渡りの不完全燃焼もあったので久しぶりにサシバが獲物を捕まえるシーンを撮影した。しかし、肝心の獲物を捕る瞬間は、草に隠れて見えない…。^^; さらに、10月の最高気温を更新している暑さの中で、こちらの気力が持たず久しぶりのサシバの狩りもあまり観察できなかった。^^;

サシバ

葉っぱにバッタでも止まっていたのか。

サシバ

獲物のトカゲに向かって出撃!!

サシバ

獲物がいる場所は草むらで、サシバが何を捕まえたのかよく見えなかった。

サシバ

また獲物に向かって出撃するサシバ。熱い地面すれすれの低空飛行なので、写真撮影には陽炎が邪魔をしますね。もやっとしてる…。^^;

サシバ

越冬地を目指して山間から現れたサシバ。

サシバ

上昇気流をつかもうと名護の市街地上空を飛ぶサシバ。

サシバ

サシバの幼鳥。

サシバ

枝に止まり鳴き声を上げる。仲間のサシバに渡りの出発を呼びかけているのだろうか。

アカハラダカ

遥か遠くをアカハラダカ成鳥メスが飛んだ。仲間がおらず不安そうな様子。

Category:野鳥
Tagの付いた記事:EF600mm F4L IS II USM / EXTENDER EF2×III / サシバ