日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

ズアカアオバトの営巣

2017年6月10日(旧暦では2017年5月16日)

昨年、ズアカアオバトが営巣していたポイントで、ことしも営巣が確認できました。昨年は、2ペアともモクマオウの高い所への巣がけだったので、ヒナの姿など確認することはできなかった。

今回は、フクギに巣を作っていた。高さは、3メートルほどだけど葉っぱの密度が高くてかなり観察は困難。^^;

巣内に2羽で入り、さえずりとは全く違う独特の小さな鳴き声で絆を強めあっていた。産卵はまだだと思われるので引き続き観察してみたい。巣立ちも見たいなー。

ズアカアオバト

巣の前であたりを警戒するズアカアオバトのオス。

ズアカアオバト

オスの尾羽とメスの顔の一部が葉っぱのわずかな隙間から見えます。ズアカアオバトはいつも込み入った葉っぱの間に巣を作ります。

ズアカアオバト

巣に座るズアカアオバトのオス。