日々の記録。
主に沖縄本島、石垣島の野鳥や自然を写真で紹介

Ashy drongo Forest Wagtail Black Bittern Black-winged Cuckooshrike Glossy Ibis

GUIDED BIRDWATCHING TOUR

その日、鳥がいる場所へ。SHIMASOBAツアー始動。

石垣島の各地をめぐり、その日いちばん鳥が出ている場所へ車でご案内します。観察はほとんど車内から。ゆっくり見ていただけるよう定員は3名です。

定員3名 午前中の4時間 はじめての方も歓迎
空席を見て申し込む

ブロンズトキ滞在中、ジャワアカガシラサギ夏羽登場

ブロンズトキはまだ滞在中です。ジャワアカガシラサギの美しい夏羽個体もやってきました。どちらも警戒心がなく観察、撮影ともに容易です。

今季初のアオアシシギとヒバリシギ、セイタカシギも確認しました。ムラサキサギの幼鳥も現れ出しました。繁殖は無事に終えることができたようです。

林道にはカンムリワシがいました。子育て中だと思われます。8月下旬以降に巣立った幼鳥が現れると思います。

先日、巣立ちしたリュウキュウコノハズクを見に行くと、カラスと親鳥がバトルをしていました。カラス4羽を相手に大立ち回りのようです。

ブロンズトキ
ブロンズトキ

ブロンズトキは、お気に入りの田んぼがあるようで、いつも同じ場所にいます。

ジャワアカガシラサギ
ジャワアカガシラサギ

ジャワアカガシラサギの夏羽は久しぶりの飛来です。アカガシラサギとは別の美しさがありますね。

ジャワアカガシラサギ
ジャワアカガシラサギ

石垣島は、気温が32度ほどあるので、開口呼吸をしています。暑そうです。

ジャワアカガシラサギ
ジャワアカガシラサギ

ジャワアカガシラサギは、畦の草むらや田んぼの中で小さな生物を捕まえていました。

アオアシシギ
アオアシシギ

今季初確認となったアオアシシギ。これからどんどん渡ってきます。

ヒバリシギ
ヒバリシギ

ヒバリシギは数羽を確認。夏羽後期で冬羽は見当たりません。

セイタカシギ
セイタカシギ

セイタカシギも今季初。オス個体が1羽だけでした。

ムラサキサギ
ムラサキサギ

ムラサキサギの幼鳥を今季初観察。これから成鳥、幼鳥とにぎやかになります。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク

カラスとバトルを繰り広げていたリュウキュウコノハズク。

カンムリワシ
カンムリワシ

林道にカンムリワシの成鳥。子育てを無事に終えることができるといいですね。

カテゴリ: 野鳥