日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

リュウキュウアカショウビン子育て(動画あり)

2015年7月7日(二十四節気の小暑、旧暦では2015年5月22日)

アカショウビンの子育ても終盤に入り、あと数日で巣立ちでしょう。ミラーレスを巣の下にセットして動画も撮れましたがピントをマニュアルにするのを忘れたのでたまにピントが勝手に動きます…。^^;

かなりの斜面にある巣なのでテント式のブラインドに入れず、ブラインドネットを立木に取り付けて撮影しました。すぐ横が30メートルほどの崖なので恐る々ゝの撮影でした。^^;

ブラインドは外すのが大変なので、そのままにしてきました。明日回収に行きます。

リュウキュウアカショウビン

ブラインドの真上でクマゼミを捕まえてヒナに与えていました。クマゼミはアカショウビンのいい餌になっています。

リュウキュウアカショウビン

親鳥です。頭にシラミバエが付いています。アカショウビンは必ずシラミバエを付けていますね。