日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

リュウキュウアカショウビン巣穴掘り(動画あり)

April 24, 2014(旧暦では2014年3月25日)

今日は雨の中アカショウビンを見てきました。12羽観察のうち7羽の撮影が出来ました。他は、暗かったり遠かったりで記録に残せず…。1日で12羽観察は自己最高記録。今年は多いのかなー。

初撮影個体も3羽います。

リュウキュウアカショウビン

数年間観察している個体。昨年は4羽のヒナが巣立ちました。今年も既に営巣に入っています。

リュウキュウアカショウビン

かなり激しい雨が降ってきましたが、うれしそうに水浴び。^^

リュウキュウアカショウビン

慣れた個体。

リュウキュウアカショウビン

オスが奥にいるのですが、撮れず…。

リュウキュウアカショウビン

雨を避けて、木下から獲物を探していました。

リュウキュウアカショウビン

頭にしずくをたくさん付けています。

リュウキュウアカショウビン

これも慣れた個体。

リュウキュウアカショウビン

ペアで交代しながらの巣穴掘り。^^