日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

林道の野鳥

2015年9月21日(旧暦では2015年8月9日)

野底岳林道にはチゴハヤブサ2羽とアカハラダカ1羽、カンムリワシ2羽がいました。23日の朝は野底岳の展望台でアカハラダカを観察してみます。だれも行かないので出るのか分かりませんが…。^^;

バンナスカイラインでは、サンショウクイが40羽ほどの群れでいました。毎年、アカハラダカの渡りが始まるとサンショウクイも多く見られます。

また、今朝の渡り鳥観察所のアカハラダカは7羽しか出なかったそうです…。^^;

サンショウクイ

リュウキュウじゃない方のサンショウクイは、中規模の群れで木々を移動して餌を探していました。

カンムリワシ

今季3羽目のカンムリワシの幼鳥を確認しました。警戒心は強めでした。

カンムリワシ

野底林道でもカンムリワシが2羽いました。例年、幼鳥も見られるのですが、今季はまだ。