日々の記録。主に沖縄県は石垣島の自然を写真で紹介します。

リュウキュウアカショウビン5羽中3羽巣立ち(動画あり)

2015年7月13日(旧暦では2015年5月28日)

本日、アカショウビンのヒナ3羽が巣立ちました。2羽は私が現場に着く前に巣立ったようで、1羽はスコールが来て避難しつつ昼飯を食ってる間に巣立ってしまった模様です。巣立ちを促すためか巣穴から見える場所に親鳥が止まったり、餌をヒナの口に入れてもなかなか餌を離さない行動をしていました。

餌渡しの動画もあります。

6/25に孵化を確認しているので、孵化後19日での巣立ちでした。アカショウビンの巣立ちとしては1日遅いです。残りの2羽も夕方には「ピーピー」という鳴き声から巣立ち直前の「ケッケッ」に変化したので明日には巣立つことでしょう。

今日運んできた餌は、カエルやイシガキモリバッタ、緑のバッタなどでした。

それと、フィールドでお会いしたバードウオッチャーのご夫婦に「shimasobaさんですか?」って聞かれちゃいました。^^; 車が緑だから分かるのかなー?

リュウキュウアカショウビン

親鳥がバッタを運んできましたが、与えずに戻ってしまいました。

リュウキュウアカショウビン

今日は、バッタが多い日でした。

リュウキュウアカショウビン

初めてカエルを運んできました。リュウキュウアカショウビンはカエルを持ってくることが少ないです。

リュウキュウアカショウビン

イシガキモリバッタを捕まえてきました。イシガキモリバッタは有毒のクワズイモの葉を食うので毒を持っていると聞いたことがあるのですが、アカショウビンには関係ないのでしょうか?

リュウキュウアカショウビン

このカエルをあげるのは、かなりもったいぶっていました。アカショウビンの巣立ちを促す行為なのでしょうか?