米須にツクシガモ飛来ほか
今冬初のツクシガモに米須海岸で出会えました。 先日、福岡県の和白干潟でツクシガモ を嫌という程見てきましたが、やはり沖縄で見るのは一味違いますね。^^
オカヨシガモやオナガガモ、ヒドリガモ、コガモなどいつものメンバーも増えてきました。
カモをじっくり見ているとシギやチドリたちが一斉に飛び立ち、カモたちも騒ぎ始めました。あいつが来たなと周りを見渡すと低空で若いハヤブサがこちらに向かって来ていました。とっさにカメラを向けなんとか撮影。3回ほどアタックしましたが獲物を捕まえることはできませんでした。
海岸にはミサゴ、後背地のサトウキビ畑にはサシバ、帰り道の平和創造の森公園には人馴れしたシロハラがいました。
在海岸休息的翹鼻麻鴨。看起來像是剛剛抵達,顯得十分疲憊。
葡萄胸鴨雄鳥。
赤頸鴨雄鳥。
針尾鴨雄鳥。
綠翅鴨雄鳥。
朝著鴨群飛撲而來的遊隼。
灰面鵟鷹在抖羽?
魚鷹有數隻輪流前來。
被遊隼驚嚇而飛起的太平洋金斑鴴、灰斑鴴、環頸鴴、青腳鷸等。
白腹鶇雄鳥。即使有散步的人從旁走過,這隻個體也不逃跑。
分類:
野鳥