日常記錄。
主要以照片介紹沖繩縣石垣島的野鳥。

田んぼで越冬中のシギやチドリ、ガンなど

2週間ぶりに休みが取れたので、やんばるから日の出とともにバードウオッチングをスタートするも強風も吹き土砂降り。夜は、満天の星が見えるぐらいに晴れ渡ってたのになー。^^;

仕方ないので、金武の田んぼに移動してみるとマガン5羽にヒシクイ4羽がいました。タゲリ、オジロトウネンのほか、アカアシシギ、アオアシシギ、ムナグロ、ヒバリシギ、セイタカシギ、タカブシギ、タシギなどいつもの面々も越冬モード。やはり、金武には安定して鳥たちがいますね。自宅から遠いのが難点。

マガンは、成鳥の胸から腹にかけての黒い模様の具合から、 11月2日に見た群れ とは異なるようです。群れの数も前回は7羽でした。

ヒシクイは、 10月9日に5羽12月8日に2羽 を同所で確認していますが同じ群れなのかどうかは不明。今回は4羽なので違う可能性が高いですね。

沖縄本島では警戒心の強い、リュウキュウヨシゴイもやっと写真に収めることができました。

鳳頭麥雞

來了一隻鳳頭麥雞,維持著這個姿勢毫無移動的跡象。

白腰濱鷸

紅頸濱鷸混在長趾濱鷸的鳥群中一起覓食。

琉球葦鳽

警戒心強,一直難以拍攝的黃葦鳽,終於讓我拍到了。石垣島的黃葦鳽本來就比較容易拍……。

白額雁

鴻雁共5隻。

豆雁

豆雁共4隻。

紅腳鷸

赤足鷸。

青足鷸

青足鷸。

雲雀鷸

姬濱鷸。

金斑鴴

太平洋金斑鴴。

田鷸

扇尾沙錐。

紋獴。據說過去曾被認為是爪哇獴,後經DNA鑑定才確認為本種。

分類: 野鳥